9月20日水曜日

泉の台幼稚舎、子育て支援センターぴーちゃんのおうちに訪問演奏に行って来ました^_^

音合せの時から続々とかわいいお子様づれの子育て真っ最中のお母さん達が集まって来てくれて、

演奏スタートの頃には園児も合わせ、ホールいっぱいの観客でした‼

 

ラデツキー行進曲

おもちゃの交響曲

手遊び歌メドレー

音当て

お話ゆびさん

童謡メドレー

アンコールにドレミのうた

 

手拍子をしたり、一緒に体を揺らしてくれたり。

ホールいっぱいに笑顔があふれ、本当に楽しく演奏させてもらいました💓

長くふぁみりあにいながら、実ははじめての音当てをさせてもらった私!

ひとりで吹くなんて……!と今だにビビリですが、

笑顔で聴いてくれる目の前の子どもらに助けられ、なんとか平常心で終えほっと一安心でした!

今回、自分の子どもが通う園で演奏できる、嬉しい嬉しい機会をもらい、

本当に感謝です。

企画、運営して下さった園の方々、メンバーの方々ありがとうございました!

秋の訪問演奏はこれからどんどん始まります!

音楽でつながる笑顔にたくさん出会える様、練習に励んでいきましょうー(o^^o)

 

りえ@Fl

 

 

夏休みも遂に終盤!

8月最後の練習日は生ぬるい風が吹き少し汗ばむ天気の中、大人15人、子供15人の参加でした。

 

<前半>

・手あそびうたメドレー

 

キッズタイム…さくらっこさん

・手遊び

・絵本(おやおや、おやさい・たべたのだーれだ?)

・パネルシアター(ひよこちゃんがりんごやぶどう、すいかを食べると体の色が変わっていく楽しいお話でした。)

 

<後半>

・ラデツキー行進曲

・ドレミのうた

・おもちゃのシンフォニー

・童謡メドレー

 

来月訪問演奏へ行く泉の台幼稚舎で演奏する曲を練習しました。

ラデツキーは手元に仮に渡された1stの楽譜しかなく、、高音がでない…(涙

いつもは主に3rdを担当しているのですが、やっぱり1stの楽譜はパワフルですね!また現役の頃のようにしっかりと吹きこなせれるように練習頑張っていきたいと思います(^O^)/

 

今日の日記当番は初日記でドキドキの木村@Tpでした!

8月21日、月曜日。


久々にまた暑くなり、やっぱりまだ秋は少し先だなぁと実感しました(;´д`)


今日の練習人数は13人、夏休みなので赤ちゃんから小学生までの子供ちゃんが12人でした。


合奏は、次回の演奏会の通し練習をしました!


ラデツキー行進曲

手遊び歌メドレー

おはなしゆびさん

童謡メドレー

ドレミの歌


キッズサポは、前半後半一人ずつメンバーからでて頂き、折り紙をみんなで折って、楽しんでいました。

キッズタイムは、絵本を読んでもらいました。


うちの年長女子の娘も、小学生の少し年上のこから、折り紙の折り方を教わって、喜んでいてとても微笑ましい感じでした(^o^)/


初めての日記で、つたない文で失礼しました!

フルート佐々木でした☆


皆さん、夏休みでお出かけでしょうか♪

本日の参加者はなんと!フルート2名、サックス2名、トロンボーン1名のメンバー5名と子どもたちでした(^_^*)

練習場のエアコンが効かず、暑い送風でしばらく耐えましたが、事務所の方に連絡し隣の部屋へ移動!(*_*)

それからも雑談を楽しみ、11時過ぎにやっとで吹き始めました(о´∀`о)

雑談が長めでしたが(いつも?!笑)、しっかりとSHINE!プリキュアとキュウレンジャーの練習しましたよ!!不足のメロディーをハミングで歌いながら、何とか合奏になるものです(笑)カウントしてくれたIちゃん、ありがとうございました!


また、たくさんの大人と子どもで賑わう日曜練習を楽しみにしています!

日記当番はみねこ@フルートでした(^-^)

台風がやって来ましたね。これを書いてるのは火曜日です。午前はものすごい雨でしたね。


月曜日はお天気も良く、練習場の前では水遊びに興じる親子が何組も見られました。夏休みですねぇ。


夏休みということで、メンバーの子供たちもたくさんついて来て、それぞれに遊んでおりました。


今回はメンバーででカウントだけして和気あいあいとやる予定でしたが、直前に指揮者がひとり現れまして、無事に練習開始となりました。(あ、それでも和気あいあいとしておりますよ)


練習曲は


ラデツキー行進曲

プリキュア

キュウレンジャー


練習の合間のキッズタイムは、さくらっこさんの紙芝居とパネルシアターでした。一時期減ったお子様たちも新たにメンバーが増えたり、産休明けで戻って来たメンバーが赤子を連れて来たりでまた増えて来ました。みんな楽しそうにみておりましたよ。


私のパートも見学者さんが2人も立て続けに来てくれて、新たにメンバーとなってくれました!


その際、懸念されたことが「途中で子供がお腹空いたらどうしよう」と「幼稚園の予定で練習にちゃんと参加できるか心配」でした。


もし、同じような心配をされていて迷ってる方がいらっしゃったら、安心してください!!


お腹が空いたらおやつタイム、ご飯タイムにしちゃってください。幼稚園の予定があればそちらを優先で全然大丈夫です。お子様優先でいきましょう!


みんなで子供と一緒に楽しむことができる、それがふぁみりあです!


今日の日記当番はゆうこ@ホルンでした!







Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM